ヒマなら読んでくれんけ?
更新したくなったら更新するブログ





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

サッカーは文化 ~北朝鮮戦~

2月9日の北朝鮮戦に向けて日本代表合宿が行われているわけですが、
政治問題で試合が成立しないだとか・・
アウェー戦はサポーターが行けるかわからないだとか・・・
いろいろ言われていますが、メディアが過剰に煽っている所もあると思います。

サッカーはスポーツであり、文化です。
政治のことは忘れて、フェアに行ってもらいたい!

というのは、無理な話です。
「W杯は代理戦争」という言葉もあるように、サッカーと政治を切り離すことは無理でしょう。予選の組み合わせでも、政治的圧力で韓国と北朝鮮が分かれた、という話もあるようで。
今回の試合に関しても、「政治とは関係ない」という言葉が出る時点で、強く政治を意識している証拠だと思います。

この際、日本代表には気持ちよく北朝鮮に勝ってもらい、日頃のイライラを吹き飛ばして欲しいかな・・・(アジア杯での中国サポーターと変わらないかも)

G大阪のFW大黒さんが初召集されたそうで、試合でるんですかね・・?ちなみに玉田と大黒は同じ80年生まれだそうですね。前のNumberに書いてあったような。

ファンタジーキラー大黒にちょっと期待。


http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20050119-00000022-spnavi_ot-spo.html



  1. 2005/01/19(水) 13:48:59|
  2. サッカー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuyomaru.blog3.fc2.com/tb.php/4-c1f45b48
