ヒマなら読んでくれんけ?
更新したくなったら更新するブログ





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Jリーグだけが持つ価値を

中田浩二選手がマルセイユへ旅立っていきました。今回の移籍は、Jリーグにとって大きな問題をぶち上げたようですね。

移籍金(違約金)ゼロで選手が移籍していくという問題ですね。

詳しくはここに書かれています
マルセイユへの旅 (KET SEE BLOG)
http://ketto-see.txt-nifty.com/blue_sky_blue/2005/01/post_11.html

横浜Mの中澤も移籍を視野に入れて、半年契約にしたと書かれていますしね。
これからこのような移籍が続けばJリーグはどうなるのか・・・

と、いろいろ書こうと思ったんですけど全部書かれてますね。僕が言いたかったことは、ほぼ書いてあります。ある意味満足です。

Jリーグの選手が海外のリーグに憧れるのはしかたがないことでしょう。

「これを押しとどめるには、日本サッカーが、Jリーグが、そして各クラブがレベルアップし、選手に「海外でやるよりもJ」と思わせるような存在にならなくては、究極の解決にはならないでしょう。」

その通りだと僕も思いますね。その通りだけど、難しいことですよね。

野球選手の話もありますね。プロ野球は、Jリーグよりも確実に日本に根付いていると言えるでしょう。そして年俸も高く、知名度もあります。そんなプロ野球選手でさえメジャーリーグに行ってしまうんですね。
巨人の松井でさえ行ってしまうんですね。

そうなるとJリーグの選手が海外に憧れるのは、どうにもできないことかなと思ってしまいます。

それでも僕はJリーグを応援します!



  1. 2005/01/28(金) 06:01:16|
  2. サッカー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

コメント

本当か?
応援してるんか?
海外の差サッカーよりも?????
  1. 2005/01/28(金) 18:50:40 |
  2. URL |
  3. みゃにな #-
  4. [ 編集]

なんていうか、この場合海外サッカーは応援するものじゃないんだよね。そういう対象ではないというか。
海外のサッカーは好きだけど、「海外のサッカーがもっとよくなってほしい」とかはそんなに思わないよね。

Jだから思うことだと。
  1. 2005/01/28(金) 20:05:12 |
  2. URL |
  3. つよまる #-
  4. [ 編集]

なるほどね。
確かにそうだね。

Jも良いリーグになるといいな。


海外まで行かないで良い試合が見れるんだもんな。
  1. 2005/01/28(金) 20:33:21 |
  2. URL |
  3. みゃにな #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuyomaru.blog3.fc2.com/tb.php/10-94989a4a
