ヒマなら読んでくれんけ?
更新したくなったら更新するブログ





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

その後のキャプテン宮本

社会人っていうのは休みの日でも朝早く目が覚めてしまうものです。おはようございます。

先日、キャプテン宮本さんのコトを書いてみましたが、その後の日本での記事が目に付いたので、とり上げてみました。

■宮本 またも先発落ち危機(スポーツナビ)

この記事によると、西野監督は「シジクレイ、実好、山口」の3バックでいくような感じですが、理由は代表での離脱によるコンビネーション不足という風に感じます。

でも、それ以上に西野監督の構想に宮本のポジションがないような感じもしますね。というか、日本代表のキャプテンなわけですから、宮本には他の選手よりも優れている所があるわけです。テレビでは頭脳と言っていましたね。監督が強さ、高さを求める場合、宮本は当てはまらないということでしょうか・・。ガンバについては詳しくないので多くを語れませんが、今までよりもう少し注目して見ていこうと思います。

ガンバ大阪のフロントとしては宮本を押していきたい所なのでしょう。

■宮本はガンバ大阪の顔です


そして、もう一つ気になる点が。
■選手一覧(ガンバ大阪オフィシャルサイト)
初めて見たのですが、ガンバ大阪の選手が紹介されているページです。

ここを見ると、



キャプテン   DF シジクレイ
副キャプテン  DF 実好礼忠
副キャプテン  DF 山口 智

宮本包囲網完成!
初めて知りましたねー。こんな状況になっているなんて。

これじゃあ、宮本さんのリーダーシップも発揮できませんね。
でも、宮本さんにはがんばってほしいと思います!


  1. 2005/06/25(土) 09:15:12|
  2. サッカー|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3

日本 vs ブラジル  

本当に見る価値があった試合でした。起きててよかったー。

例え、次の日の仕事に影響がでようが、この試合だけは観てよかったです。ワールドユースはガッカリ・・・
と、試合の内容に関しては、他のブログとかで腐るほど書かれているのでいいかなぁ・・。

とりあえず、調子を落としていたはずの中村俊輔がなぜかキレキレでした。
あと加地さんがどんどん上手くなっている気がします・・。

非常におもしろい試合だったので、引き分けでも満足感がある珍しい試合でした。勝っていればもっと満足だったのだろうけど、しょうがないです。

最近ジーコの采配というか、なんなのかわかりませんが、上手い具合にハマっていて凄いなと思います。鈴木以外の交代は上手くいっていましたし。

鈴木・・・・・。

まぁ、睡眠不足との戦いはもう少しで終わりです。
ガンバレ社会人!



  1. 2005/06/23(木) 20:08:42|
  2. サッカー|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0

キャプテン宮本

情熱大陸を見ました。いつもならアホ番組を見ているアホなのですが、今回は「宮本恒靖」ということでW杯予選の裏側が見られるかなと期待して見てしまいました。

正直、宮本恒靖という選手そんなに好きなわけでもなく、嫌いなわけでもないという中途半端な僕です。これが、藤田移籍の裏側とかだったらビデオでも撮っていたでしょうね。(でもドロドロしてテレビ向けではないかもしれない・・。)

で、番組の内容はとても興味深く、感心するもので、改めて「キャプテン宮本」の必要性を確認させてくれました。

中澤、松田のようなタイプと比べると、どうしても強さ、高さという面で不安な宮本さん。
ここって時にミスをしてしまうのも宮本さん。

でも、やっぱり代表に必要な宮本さんでした。

中田を早くチームに馴染ませようとがんばる宮本さん。
ミーティングをしようと呼びかけるのも宮本さん。

あのチーム全体を考えた働きぶりを見ると、僕の頭の片隅にあった「宮本不要論?」もどこかへ行ってしまいました。ここ1週間ぐらいは「好きなサッカー選手は?」と聞かれたら「キャプテン宮本に決まってるべ」と言ってしまいそうです。

もう少しでギリシャ戦がはじまりそうです。がんばってほしいものです。でも今回は4バックの宮本さんですけど・・(不安)。

あと最近、テレビに出ているときのミスターレッズ福田さんの妙なテンションに違和感を感じてしまいます。


  1. 2005/06/20(月) 01:02:50|
  2. サッカー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

絶対に決められないクロスが、そこにはある。

と言いつつも、ピンポイントクロスで加地くんがやってくれました。ホントに欲しいです。加地T。

■サッカー日本代表加地さん応援キャンペーン(カジオログ)
加地さんをとてもおもしろおかしく扱って、加地さんへの愛情が見え隠れしていますね。オレもなんだかんだ加地くん好きだからな~。



  1. 2005/06/17(金) 21:21:13|
  2. ブログ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ヘビーローテーション

とてもヘビーなローテーションでエキサイティングでターンオーバーな1週間のはじまりです。

■15日(水) 24:30 ワールドユース 「日本 vs ベナン」
■16日(木) 24:30 コンフェデ 「日本 vs メキシコ」
■18日(土) 23:00 ワールドユース 「日本 vs オーストラリア」
■19日(日) 25:00 コンフェデ 「日本 vs ギリシャ」

日本代表の試合だけでもこんなことに・・。

さらに、この後にコンフェデはブラジルの試合もありますし、日本が予選突破した場合はさらに続くわけで、(たとえ日本が負けても、おもしろい試合はきっとあると思いますしね)とても寝るヒマがないくらいしんどいし、カンベンしてください、と思いつつもとても楽しみであります。


  1. 2005/06/13(月) 20:26:27|
  2. サッカー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

残念なサッカー中継

昨晩の興奮から一夜明けると、何もなかったかのような感覚で一日が始まりました。今では、あっさり決まりすぎて物足りなさすら感じてしまいます。贅沢な話です・・。

無観客試合というのもあったけど、もう少し選手たちが喜んでいる様子を見たかったかな。まぁでも、観客がいないというのも、1回ぐらい見てもいいかなと。

大きな試合では勝った選手たちが、喜びを爆発させ、観客にこたえる。ワールドカップとか、海外のリーグとかでよくある光景です。僕はこの瞬間を見るのがとても好きです。ある意味快感。

ただ、今回の試合後の中継などを見ていると正直、テンションはガタ落ちです。カトリシンゴは確実にいらない。サッカーの試合がおもしろければ、それで充分です。試合がおもしろければおもしろいほど、そのギャップは浮き彫りになり、カトリさんが嫌いになってしまいそうです。あと妙なテンションの上げ方のサポーターのような人たちも。そういう人たちばかり目立ってしまっているのもあると思うけど。

無理に盛り上げなくても、勝手に盛り上がると思いますよ。

と、こんなこと書いててもおもしろくないんで、ささやかなニュースが。
■ほんとうにささやかです

次はワールドユース。こっちのほうが、純粋に惹きつけられるものがあるね。


  1. 2005/06/10(金) 00:15:15|
  2. サッカー|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

みんな大好き塊魂

最近はすっかりゲームをやらなくなりまして、先日購入したばかりのウイイレもすっかり飽きてしまいまして・・(あれはウイイレじゃないね。でもウイイレ7のオンラインが出たらきっと買います。)

そんな僕なわけですが、これだけはきっと買ってしまうでしょう。



前作の塊魂ではなんとあのサルゲッチュ以来となる親指の水ぶくれができました。ささやかな事件です。あのときはボクシングで指が破れました。あとは音楽もとてもよろしいですね。

もっと詳しく知りたい方はこちらへ(動画も)↓
■みんな大好き塊魂
■ナムコ、PS2「みんな大好き塊魂」
ステキソング入りのプロモーションムービーを公開

■塊魂オンザウェブ



  1. 2005/06/09(木) 00:42:05|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

大黒さんの爽快なゴール

こんな、しょーもない文章では、この興奮は伝えられましぇん!

おめでとう!日本代表!

おつかれっす!


以上です。次はワールドユースかぁ~


  1. 2005/06/08(水) 22:21:51|
  2. サッカー|
  3. トラックバック:5|
  4. コメント:0

日本代表戦前日にして思う

なんだかな~
      日本代表
            なんだかな~

今の気分を5・7・5で表現してみました。
この句には、

「日本代表のW杯の出場が明日にも決まってしまいそうだというのに、なんだか盛り上がりに欠ける前日だなぁ。」

という気持ちが表現されています。それと、同時に

「W杯予選がもうすぐ終わってしまうという寂しさ」

「でも、やっぱり明日で決まってほしいと願う期待」が隠されています。



  1. 2005/06/07(火) 21:34:57|
  2. サッカー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本代表 バーレーン戦を観て

いやー勝ってよかったですね。ぶっつけのワントップということで期待感と不安感でいっぱいでした。FWが1人で、しかも柳沢ってことで大丈夫かな・・と。

でも、イイ感じに機能していましたね。たぶん。

いつもより、ボールの出し入れが多く、ハーフがとび出していく場面が多かったような気がします。たぶん。

まぁ、今回の試合内容についてはあまり多くを語れません。とういか、少しも語れません。というか、寝てたなー。後半開始の時まではうっすら覚えてるけど・・・。

気がつけば4時半・・

テレビがザーザーいってました。テレビを消して寝床に。

朝起きて、勝ったことを知って喜びました。ちょっとテンションが上がりました。たまには、こんなのでもいいかなと。



とりあえず、勝ててよかった。


  1. 2005/06/04(土) 21:40:39|
  2. サッカー|
  3. トラックバック:4|
  4. コメント:0
