ヒマなら読んでくれんけ?
更新したくなったら更新するブログ





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日本代表 バーレーン戦 衝撃・・

ビデオ録れてねーーーー

終了・・

■rank


  1. 2005/03/31(木) 21:36:07|
  2. サッカー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

買っちゃった

slamdunk.jpg

バーレーン戦は生で見れそうにないです・・・。
ビデオで見ます。でもなんで、2時間に収まってないんだよテレ朝。そろそろHDDレコーダーの時代かな・・・。■rank



  1. 2005/03/28(月) 22:59:54|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本代表 イラン戦 負け・・・

number529.jpg
中田英寿が代表復帰し、三都主、田中が出場停止、鈴木、藤田をケガで欠く。「3-5-2」から「4-4-2」に変更し、不安な選手たちのコメントが毎日伝えられ、試合を迎えたイラン戦。結果は2-1での負け。これは予想できたことなのでしょうか・・・。
■試合詳細■選手コメント■監督コメント

続きます。

...read more
  1. 2005/03/26(土) 18:46:21|
  2. サッカー|
  3. トラックバック:9|
  4. コメント:0

イラン戦前の災難

イラン戦がもう明日にせまっています。
ありえない・・。とても困ったニュースが。

■日本海側中心に大雪の恐れ警戒呼びかけタイヤ変えたばっかりなのに・・・。災難。本当に雪が降るんですか。明日、雪が積もらなかったら、きっと日本代表は快勝してくれるでしょう。うん。

困ったというか、いいことなのか、この直前にというか、判断が難しいニュースがありました。

■日本“守乱”4バック不調でピッチ会議

テヘラン日記には更に詳しい内容があり、そしてこの状況を疑問視する風に書かれています。更に選手たちのコメントもスポーツナビに書かれています。
■テヘラン日記■コメント

宮本のコメントを見るとかなり危険な感じがします。前半部分はまるで試合の1週間以上前に聞きそうなコメントに感じられます。さらに不安なのは「システムが3-5-2でも、4-4-2でも、とにかくやるしかない。(今日の4-4-2については)最初からうまくはいかないとは思っていた。」という言葉です・・。不安要素ばかりが目につきます。唯一、いいニュースなのは大黒が好調そうだという話(でも、スタメンが機能してないからなのかも・・)

ふぅ~~。まぁ、明日になればわかるなー。

■いよいよイラン戦!!(nakata.net)

中田さんはこんな直前でもマメというか、余裕というか、緊張をほぐしているのか。

勝って!応援してます!がんばってください!たまにしか使わないトラックバックを使って見ました。(使い方間違ってるかなぁ・・。トラックバックセンターとかあるんですねぇ・・。)


■人気ブログランキング


  1. 2005/03/25(金) 00:31:17|
  2. サッカー|
  3. トラックバック:4|
  4. コメント:2

オーストラリアがAFC加盟

びっくりなニュース
■豪州の加盟を了承 アジア・サッカー連盟

前からそういう申請をしていたのは知ってたけれど、あっさり認められたようですね。カザフスランがUEFAに加盟した例もありますが、オーストラリアはアジアなのか・・。アジアって何ですか?



アジアの出場枠

とういうことで、気の早い話ですが、次のW杯のアジア予選にオーストラリアが加わることになり、アジア予選が厳しくなることが確定しました。厳しくなるにはなるんですが、現在のアジア枠の4.5というのが、ちょっと多すぎた感じもします。これで、普通に戻ったぐらいではないでしょうか。(※一部訂正があります)

アジアの場合、1次予選を突破した8ヶ国を2つのグループに分けて最終予選を行います。

そして、その各グループの2位まで、つまり4ヶ国がW杯出場の権利を獲得します。

そして、3位のチーム同士で試合をし、その勝者が北中米およびカリブ海地区4位とプレーオフをして、勝者がW杯出場となっています。結構ぜいたくですね。まぁ、多い方がいいんですけど・・・。

厳しいプレーオフ

リーグ戦で敗れ、W杯の出場権を逃したチームが最後の切符を争うというのが僕のプレーオフのイメージです。その試合は厳しく、選手にかかるプレッシャーも大きい。選手も死に物狂いで戦います。日本代表で言えばジョホールバルのイラン戦がそうですね。1試合でお腹いっぱいのプレーオフ。なるべくなら、日本代表のプレーオフは見たくないです。

そんなプレーオフを義務づけられているのがオセアニアです。

オセアニアの場合、2次予選の1位と2位がプレーオフ。

その勝者が、南米5位とプレーオフ。

となっているわけです・・。出場チームが少ないということもあるんですが、やっと勝ち抜いたリーグで、プレーオフをして、オセアニア代表が決まったー。と、思ったら「まだだよー。南米5位に勝ったらだよー。」と。ちなみに前回の南米5位はウルグアイ。今、現在の南米5位も偶然だがウルグアイ。下手したらブラジル、アルゼンチンとかがやってきてしまう可能性だってあるわけです。

これは本当にかなり厳しいと思います。オーストラリアだけが強く、他国が弱いために0.5枠しか認められていないのがこの厳しさの原因の1つです。1度はオセアニアに出場枠が1つ与えらそうだったのですが、それもなくなってしまったようです。だから、アジアが羨ましく見えたのでしょうか・・。

代表選手のほとんどが、ヨーロッパでプレイしているのですから、かなり強いです・・。アジアカップで活躍するキューウェルが見れるんでしょうねぇ・・。

なんとなく画像をつけてみました。

もっと知りたい人は
■大住良之さんの「2006年への道標」

※追記です
AFCがオーストラリアの加盟を承認したというのは、まだ加盟が決まったわけではなく、最終的な決定にはOFC、FIFAの承認が必要だと・・・。ちょっと先走って書いてしまいました・・。とりあえず、AFCは加盟には反対しないよという意味。

■人気ブログランキング



  1. 2005/03/24(木) 03:03:20|
  2. サッカー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

12万人の声

昨日のニュースなんですが
■イラン12万人動員作戦 日本戦たった50円

日本戦に向けて、入場料を格安にしたのかと思いましたが、違うようです。

「料金は通常の代表戦通り。2階席は無料の場合もあるが、今回は有料となる」とハリガッツ氏は説明した。

スタジアムが埋まるわけですね・・・。

イランは2002年のワールドカップには出場していません。アイルランドとのプレイオフに敗れ、出場権を逃しています。ダブリンでの初戦は2-0でアイルランドに敗れ、テヘランではロイ・キーンをケガで欠くアイルランドに対し、1点を返しトータルで2-1とするが、及ばず。ワールドカップは4年後まで待たされることに。

2002年、僕たちがベルギーだ、次はロシアだと言っていたときイランの選手たち、国民はテレビを見て悔しい気持ちでたまらなかったと思う。日本のドーハの時と似た感じだと思う。次は4年後、4年って長いな・・・・と。

こんな12万人が集まったら、いったいどうなるのか・・。どんな激しい声になるのでしょうかね。日本の選手がしっかりプレイできるのか。正直、不安です。



こんなのもあります。
■宇都宮徹壱のテヘラン日記(スポーツナビ)


■人気ブログランキング


  1. 2005/03/23(水) 15:53:32|
  2. サッカー|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0

日本代表 理想と現実

■中田英ら欧州組4人が練習に参加

イラン戦のにおいが感じられるようになってきましたね。
「4-4-2」と「3-5-2」の両方を練習試合で試したようです。まぁ個人的には、黄金の中盤が見たいですね。ちゃんと機能するのなら。というか、イラン相手で機能しなかったら、W杯で使えるわけがないですから。

と、言ってもイマイチ、ピンとこないイラン代表。イランと聞いて思いつくのはアジジダエイマハダビキアーぐらい。名前を知ってるだけですけど・・・。

とりあえずイランの1次予選
■結果
グループ1「イラン、ヨルダン、カタール、ラオス」を5勝1敗で突破!

強いのかわかりません・・・。
そして、バーレーンとスコアレスドロー。

ちなみに去年のアジア杯「日本対バーレーン」は4対3で日本が延長の末、日本が辛勝。

と考えると、イランは余裕で勝てる相手ではない。全然余裕ない。

と考えると、最終予選の相手はみんな強いじゃないか・・となってしまいます。

と考えると、W杯で勝ち上がるなんて・・・・・・。


「アジア予選で苦戦するようでは、本大会では通用しない」
「4.5枠だから、予選突破して当たり前」
といろいろなニュース記事や雑誌のコラムで書かれているようです。W杯を見据えた場合、内容を重視するという視点は間違ってはいませんね。北朝鮮戦のような試合じゃダメだと言っているのだと思いますけど。


W杯ベスト8、16を目指してほしい日本代表。
でも、そんなこと言ってられないぐらい危ない感じがする現実の日本代表。
理想と現実には大きな差があるのだと実感しました。

それだけ、厳しいのがW杯予選だということで。
数日後には「日本代表、イランに快勝、小野ゴール」とか新聞に出るといいなぁ。

■人気ブログランキング


  1. 2005/03/21(月) 22:03:42|
  2. サッカー|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

第2節結果 エメルソンはどうするべきか・・・

エメルソンが活躍してくれません・・・・・。年俸下がってるよ。大島のハットトリックに助けられました。それ以外は・・・。
■第2節のメンバー
■Jリーグ第2節の試合結果

今節の予想の反省点は、エメルソン

去年の印象からか、セレッソ=大量失点のようなイメージが僕についていました。そのせいかエメルソンを獲得、さらにキャプテンにしてしまうという失敗をしてしまいました。実際に試合を見たわけではないですが、スポーツニュースなどで見る限り、それほど悪いわけではないのかな~と感じました。浦和も3点取ってますし。その影響で、他の選手は年俸の安い選手しか取れなかったわけです。そのおかげで大島を入れたんですけどね・・。



エメルソンは獲るべきなのか

エメルソンの年俸は少し下がって1億9000万です。5000万程度の選手なら4人分なんですね・・・。第2節までを見ると、年俸に合った活躍はしていません。そして、ポストエメルソンとして期待していたワシントンも、爆発せず・・。まぁ、まだ2節なので結果は出ていませんが、いずれこの2人は点を取り出すでしょう。そうなった場合、エメルソンの年俸はどんどん上がっていくわけですね。


ファンタジー年俸

このファンタジー年俸というのは、上がりやすく下がりにくいルールになっているので、年俸はどんどん上がっていきます。

エメルソンの場合は、1億以上なのでちょっと厳しい条件です。
ボーナスを含めずに
・8点以上なら10%UP (2000万ほど↑)
・3点以下なら5%DOWN(1000万ほど↓)
8点というので考えると「フル出場(3)+勝利(1)+ゴール(3)+シュート4本(1)」がありえる感じです。

去年の成績で考えると、エメルソンは26試合出場で27得点3アシストと1試合に1点は取る計算になります。そうなると、8点というのはかなり現実的な数字ではないでしょうか。そして、3点以下つまり4点獲れば年俸は下がらないわけです。「フル出場+勝利」、「フル出場+シュート4本」ぐらいでいいわけです。下がったとしても5%ですから、上がる分の半分しか下がりません。

そう考えると、エメルソンの年俸はどんどん上がっていきますね。今、獲らないと凄く高くなってしまうかもしれません。もしかしたらあと5節後には3億まで上がっている可能性もあります・・。可能性の話ですが。そうなると、次は1試合で3000万上がることになるんですね・・。


他の選手の上がった分でどうにかやるべきか・・。
イマイチ調子の上がらないエメルソン。獲っておくべきか・・・。

次はナビスコでしばらくお休みですね。

■人気ブログランキング


  1. 2005/03/16(水) 15:44:55|
  2. ファンタジーサッカー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

世の中にはくだらない情報が溢れている

旅行でしばらく更新できませんでした・・・。
このブログを楽しみにしている数少ない貴重な方々ゴメンナサイね。

日本に帰ってくると、雪が降ってました。
いろんな事件が起きてたりしました。
誰かが逮捕されたり、誰かがホームラン打ったりしてました。

当たり前なことですが
そんな情報は一切、僕には入ってこないんですよね。

でも、それでも生きていけるんですよね。
レアルが負けようが、安藤美姫が何回転しようが、どうでもいいんだよねぇ。

それでも、僕は、サッカーを見るし、ニュースも気になるんです。

不思議だねぇ・・・。
もしかしたら、本当に生きていけなくなってるのかもしれないなぁ。
現代人は退屈に耐えられなくなってしまっているのかなぁ。

まぁ、そんなわけでこのブログも溢れているわけですね。

■人気ブログランキング




  1. 2005/03/15(火) 01:22:12|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Jリーグ第1節 波乱、PK失敗、神の手

まさか大宮が勝つなんて・・・・・。

ファンタジー大失敗のつよまるです。
ワシントンが点取ったと思ったらPKを外すし、本田がアシストしたと思ったら、交代して同点にされるわけで。適当に選んだ石川が活躍して良かったですけど。ホッ・・。

ジュビロとマリノスの試合をテレビでやってたので途中から見ました。
で、見ちゃいました。


■福西「どこに当たったか分からない」(ニッカン)


右サイドからのFKでした。名波の左足から蹴られたボールは、弧を描くようにして、ゴールに向かっていくように曲がっていきました。ジュビロの選手とGKが重なり、はじかれたボールはゴールへ。ん・・あー決まったな~と思っていたら、マリノスの選手が審判に抗議していました。「何かファウルでもあったのかなぁ」と。


すると、主審が他の審判と少し話し合って、しばらくして、そのままゴールと認められました。この時点では、僕は何がおきたかわかりませんでしたね。まぁポジション取りなどでファウルでもあったのかなぁぐらいに思ってました。

で、ゴールのリプレイを見てみると・・・・・。


福西が・・・・ん・・えっ・・えーーーー!!みたいな

福西の手がボールをポーンとはじいていました。
テレビか本で見たマラドーナのゴールを思い出しました。
で実況の人が「手に当たってるように見えますね」だったか、そんなようなコメントをしていました。

思わずテレビに向かって
「いや、確実に当たってるよ!!」
とつっこんでんでしまいました。

こういう珍しいことが開幕から起きるなんてどうなってるんですかね。何のための抗議だったのでしょうか。何のために主審は副審に確認したんでしょうか。彼らの目は節穴ですか??まぁこのハンドか故意なのかどうかは誰にもわかりませんけど。

負けた岡田監督の、「例え、仮にそうだとしても、レフェリーの判断は常にパーフェクトとはいかないというのがサッカー」という実に模範的なコメントで、ああ確かにそうだよなぁと少し思いました。

でも、誤審だろ?と思ってしまいます。審判は人間ですから、そういう失敗もある。でも、だからといってミスをしていいわけではないですから。こういったことに対して審判に何らかのペナルティってあるんでしょうか?責任というものをはっきりさせないと、いい審判というのは出来ないんじゃないかな。どんな仕事にも言えると思いますけど。審判のレベルの向上にも良いと思います。


あと、今年からイエロー4枚で出場停止だそうで、ガンガン警告がでるような気がします。ファンタジーサッカーでは、守備的MFタイプの選手はもう使えませんね。あと、アルパイみたいなのも使えません。

■人気ブログランキング



  1. 2005/03/06(日) 01:33:39|
  2. ファンタジーサッカー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ファンタジーリンク

なんとなくよく見るサイトを集めてみました

■ログイン

■欠場選手情報
■J'GOAL
■ファンタジーサッカー研究室
■スポーツナビ Jリーグ
■Yahoo!トピックス Jリーグ
■toto 対戦データ

スコア速報
■日刊J1スコア速報
■スーパーサッカー

おらがチーム

人気ブログランキングはこちらです


  1. 2005/03/04(金) 01:34:50|
  2. ファンタジーサッカー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ファンタジーサッカー開幕

そろそろファンタジーな季節ですね。
なんとなく気分的に新しいチームではじめて見ました。

新チームです
資金が足りない・・・・・・。

ヒマな人はやってみてください。
けっこう、おもしろいです。
■Yahoo!ファンタジーサッカー

人気ブログランキングはこちらです


  1. 2005/03/04(金) 00:35:09|
  2. ファンタジーサッカー|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

スカパーに入るべきか考える

スカパーでサッカーが見たいなぁぁぁ・・。って一日中考えているつよまるです。

スカパーに入ろうか考える

「スカパー」とは、もちろんSKY PerfecTV!のことです。まぁいろいろ理由はあります。

・チャンピオンズリーグをもっと見たい
・欧州、南米のW杯予選が見たい
・サッカーが好き
・とにかく海外サッカーが見たい
・金銭的な余裕が増えるから
・自然な流れ
スカパー入ってないやつが海外サッカーを語るなという声が聞こえる

とくに、W杯予選のプレイオフとか見たいですねー。
結局、どれだけ考えても「入ったほうがいい」という答えしかでませんでした。

続きます




...read more
  1. 2005/03/03(木) 02:20:24|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
