ヒマなら読んでくれんけ?
更新したくなったら更新するブログ





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

フォトモード

写真とってみたんでヒマなら見てくれんけ?

20050131003845.jpg



...read more

  1. 2005/01/31(月) 00:51:31|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

巨人の上原さん

巨人の上原さんが球団ともめているようですね。
上原問題 後援会からも困惑の声 (スポニチ)
上原 井川と「同じじゃない」(デイリー)
「契約金返す!」上原来季メジャーを直訴(日刊スポーツ)
この他にもたくさんの記事があり、この問題がいかに注目されているかわかります。

今回はちょっと長いんで続きへ



...read more
  1. 2005/01/30(日) 18:51:33|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2005年ついに韓国を知る

韓国旅行が紆余曲折の末、ほぼ決定しました。
去年は韓流ブームなどと何かとメディアで取り上げられていたようですね。もう古いのかもしれないけど・・・。

韓国について知っていることと言えば
キムチ、ビビンバ、ホンミョンボ、ユサンチョル、後ろ髪の長いGK、冬のソナタ(見たことないけど)、ペ、・・・それくらいかな。あと、学歴社会だとか・・・。女の人はみんな整形してるのか?

実際、韓国のことってあまり知らないですね。近い国なんですけどね。
よく考えてみれば、隣の国のコトがブームになることなんて他の国ではあるんでしょうか?それだけ、日本と韓国が近くて遠い存在であったということなんでしょう。

僕の知っている韓国の姿といえば、サッカーの韓国代表の試合ぐらいではないだろうか・・。
そこで見る韓国、韓国人は僕には強烈な印象だけを残しています。
特に印象的だったのは韓国人の観客です。


古い話ですが、2002年のワールドカップ、スペイン戦、韓国人サポーターが本気で韓国を応援しているのを見て、テレビ越しでも熱気が凄いなと思ったのをよく覚えています。

それに比べて日本人サポーターはどこか日本代表をというよりも、ワールドカップという祭りに乗っかって騒いでいたような記憶があります。もちろん、日本代表も応援していたと思いますけど。国民性の違いなんですかね。

サッカーだけを見てもやり方も、応援の仕方もいろいろ違うわけです。

韓国へ行って文化の違いなり、考え方の違いなどがわかれば、そのへんのこともわかるかもしれませんね。というか、韓国の選手達はなんであれほど強そうに見えるのか・・。
なぜ後ろ髪が長いのか・・。冬のソナタでも見ようかな。

まぁのんびりできればいいかな。できるんかな・・。


  1. 2005/01/30(日) 01:17:22|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Jリーグだけが持つ価値を

中田浩二選手がマルセイユへ旅立っていきました。今回の移籍は、Jリーグにとって大きな問題をぶち上げたようですね。

移籍金(違約金)ゼロで選手が移籍していくという問題ですね。

詳しくはここに書かれています
マルセイユへの旅 (KET SEE BLOG)
http://ketto-see.txt-nifty.com/blue_sky_blue/2005/01/post_11.html

横浜Mの中澤も移籍を視野に入れて、半年契約にしたと書かれていますしね。
これからこのような移籍が続けばJリーグはどうなるのか・・・

と、いろいろ書こうと思ったんですけど全部書かれてますね。僕が言いたかったことは、ほぼ書いてあります。ある意味満足です。

Jリーグの選手が海外のリーグに憧れるのはしかたがないことでしょう。

「これを押しとどめるには、日本サッカーが、Jリーグが、そして各クラブがレベルアップし、選手に「海外でやるよりもJ」と思わせるような存在にならなくては、究極の解決にはならないでしょう。」

その通りだと僕も思いますね。その通りだけど、難しいことですよね。

野球選手の話もありますね。プロ野球は、Jリーグよりも確実に日本に根付いていると言えるでしょう。そして年俸も高く、知名度もあります。そんなプロ野球選手でさえメジャーリーグに行ってしまうんですね。
巨人の松井でさえ行ってしまうんですね。

そうなるとJリーグの選手が海外に憧れるのは、どうにもできないことかなと思ってしまいます。

それでも僕はJリーグを応援します!



  1. 2005/01/28(金) 06:01:16|
  2. サッカー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

Number コスモバルクと五十嵐冬樹 「夢の途中」の感想文

Number 619号の『コスモバルクと五十嵐冬樹「夢の途中」』を読みました。競馬というあまり知らないジャンルの話だったので、そのページは飛ばしてました。

今日まで競馬を舐めてました!すいませんでした!

競馬無知の僕でさえ知っているコスモバルク。ただ知っていることは「ホッカイドウ競馬所属」ということのみです。

特に、興味深いのは騎手交代の話。ジャパンカップの時に騎手が五十嵐騎手からルメール騎手に代わったそうです。その交代を知った多くの地元ファンが「ひいた」ということです。

「こっちでは、かなりひいたなあ」という言葉が書かれていました。

地方の馬に、地方の騎手が乗り、中央の馬と勝負する。さまざまなハンデを背負って中央で勝負するからこそ、魅力があるのだなと感じました。

勝つことを最優先したならば、移籍という方法があるそうです。
しかし、それをしたら魅力が薄れてしまうのでしょうね。

なんとなく天皇杯のザスパ草津を思い出しました。これこそ、今のスポーツ界の流れの中心なのではないか。
地方と中央というまったく逆の立場。
僕はどうしても地方を応援せずにはいられません。

http://number.goo.ne.jp/others/619/20050120-f1-1.html
こちらのページにはさわりの部分しか書かれていないのが残念です。

あと、これは追記です。僕の考えのモヤモヤした部分があったんですが、それは「魅力があるのはわかるが、それをどうして魅力的だと思うのか?」という疑問がありました。その答えの1つのような記事を徘徊中に読みました。http://blog3.fc2.com/heu/blog-entry-4.html
トラックバックなるものを使ってみました


  1. 2005/01/26(水) 16:15:02|
  2. 読書感想文|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

なかなか更新されないブログ

気がつけばもう、26日。

更新できないほど忙しかったわけでもなく、ましてブログのことを忘れていたわけでもない。

とくに書きたいことがなかった・・・。
結構忙しかったけど・・・。

まあ、どんなことを書けばいいのかなぁと思ったりして他の人のブログとかを読んでみました。

そのブログを批判するわけではないんですが、ただ単に新しいニュースが書かれているだけのブログとか多すぎ(特にスポーツ系ブログ)。

スポーツ記事とかをコピーしただけのブログとかに意味はあるのかと。なにかしらそのニュースについての考えが書かれているならいいんですけどね。

まあ、でも自分の興味があるニュースを紹介するということ自体は、とてもいいことだと思います。

ただ、注意するべきことは、あまりにメジャーなニュースだと、見る人はその事をとっくに知ってるわけです。

中田浩二の移籍とかね・・・。
どんどんニュースソースを紹介していきたい「つよまる」でした。

...read more
  1. 2005/01/26(水) 05:00:19|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

グティって誰??

とりあえずこんな記事が。
http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_01/g2005012201.html

ミスドのCMに出てる人は誰?ということなんですけど。
無名というのは言いすぎでも、グティってもっと有名だと思ってました。
サッカー好きな人ならほとんど知ってると思うけど・・。

まあ、世の中には自分が知っていて他の人は知らないことや、
逆に、自分はまったく知らないのに他の人はみんな知ってることもたくさんあるわけで。
なんでも自分だけの感覚ではダメなのだと再確認しました。

例えば、このブログにしても客観的に見ると他人には、よくわからないことがたくさんあるかも。

下の記事の75位って何ダヨ!何が75位なんだよ!?
って、ちょっと省略しすぎかもしれないですね。

わかる人にわかればいいという考え方もあるけど、情報を発信するというブログの意味から、はずれますね。

つまり、簡単に言えば
「そんなプロレスラー知ってるわけないじゃん!!!」ってことで。



  1. 2005/01/23(日) 17:02:35|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

どうやってもあんなタイムはでない・・

20050121204653.jpg
  タイムアタックやってみました。
  なにげに75位でした。
  どんどん落ちてくのかな・・。


  4秒台とかは・・・無理



http://blog.livedoor.jp/shiva_ld/tb.cgi/12625738

...read more
  1. 2005/01/21(金) 20:57:24|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

中田浩二は移籍するんか・・

中田浩二がマルセイユへ移籍。
また1人海外組が増えるのかと思っていたら、ややこしいことになっているようですね。

詳しいことはこのへんに
http://www.sanspo.com/soccer/top/st200501/st2005011904.html
マルセイユが格安の移籍金を提示し、鹿島がこれを拒否
単に移籍金の額が合わないだけの話だと思ったのですが、もう少しややこしい話のようです。

サンスポの記事にも書いてあるように
鹿島との契約が1月末で終了するため、2月からは「自由契約」となることがこの問題の原因だそうです。

つまり、マルセイユ側からすれば、2月から自由契約(移籍金ゼロ)となる選手に高いお金は出せないよと・・

まあ契約としてはスジが通っている話ではないでしょうか。
広山の例もあり、このまま行けば中田は移籍金ゼロでマルセイユに行く可能性もあるわけです。

ルール上は間違っていない。が、なんとなくおかしな話です。
というか、ずるい移籍だと。Jリーグにとってもこのような移籍問題がこの先、続くのは困るでしょう。せっかく選手を育ててるのに。

ぜひ中田選手には鹿島との契約を延長した上で、互いに妥協できる移籍金でマルセイユに行ってもらいたいですね。

あと
鹿島・牛島洋社長の「 「この話は断ります。ひとケタ違うわ。交渉のテーブルに着くには懸隔(けんかく)がありすぎるっちゅうことや」というコメント。

とても鹿島がいいクラブとは思えない。抜け出せ!ナカタコ!

まあ、ちょっと間違ってるトコもあるかもしれないけど。ちょっと長くなった。





  1. 2005/01/21(金) 16:42:09|
  2. サッカー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サッカーは文化 ~北朝鮮戦~

2月9日の北朝鮮戦に向けて日本代表合宿が行われているわけですが、
政治問題で試合が成立しないだとか・・
アウェー戦はサポーターが行けるかわからないだとか・・・
いろいろ言われていますが、メディアが過剰に煽っている所もあると思います。

サッカーはスポーツであり、文化です。
政治のことは忘れて、フェアに行ってもらいたい!

というのは、無理な話です。
「W杯は代理戦争」という言葉もあるように、サッカーと政治を切り離すことは無理でしょう。予選の組み合わせでも、政治的圧力で韓国と北朝鮮が分かれた、という話もあるようで。
今回の試合に関しても、「政治とは関係ない」という言葉が出る時点で、強く政治を意識している証拠だと思います。

この際、日本代表には気持ちよく北朝鮮に勝ってもらい、日頃のイライラを吹き飛ばして欲しいかな・・・(アジア杯での中国サポーターと変わらないかも)

G大阪のFW大黒さんが初召集されたそうで、試合でるんですかね・・?ちなみに玉田と大黒は同じ80年生まれだそうですね。前のNumberに書いてあったような。

ファンタジーキラー大黒にちょっと期待。


http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20050119-00000022-spnavi_ot-spo.html



  1. 2005/01/19(水) 13:48:59|
  2. サッカー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

頭からブログ

今日までブログを舐めてました!すいませんでした!

ブログってすごいね。今日1日ブログのことが頭から離れませんでした。
妙に気になります。アクセス数が気になります。ネタがないかと探してしまいます。朝の10時にこのブログを見たのは誰なんですか・・・・。気になります。
カウンタが増えても、9割が自分です・・・。

こういうことだったんですね。
最近「すぽると」の「dream stage」というコーナーが好きです。



  1. 2005/01/18(火) 01:52:24|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

とくに書きたいこともないけど

20050117213951.jpg  グランツーリスモ4のフォトモードで撮った写真です。

  なんとなくアップしといたです。

  





  1. 2005/01/17(月) 21:56:31|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひっそりとはじめるし

とりあえず作ってみました。

20050117010554.jpg




  1. 2005/01/17(月) 01:09:49|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
